フリーランス3年目青年の新聞

ㇷリーランス3年目の「あんどう」です。投資とアフィリエイトで生計を立てている22歳

フリーランスの道を選んだ理由と現状

私は大学を中退後会社員として半年間勤務していました。当時はありがたいことに給料がとてもよかったです。しかしとにかく勤務時間が鬼のようにながかった...

週6勤務で(週7の時もあった。。)一日残業含めると11時間以上働いてました。泣

そんなこんなで体調を崩すこともしばしばあり、自主退職しました。

そこで私は前からあこがれていたフリーランスに転身し、貯金を切り崩しながら生活していました。

 

そもそもどうしてフリーランスに憧れ、実際にフリーランスになったのか?

フリーランスで本当に生きていけるのか?

フリーランスになりたいけど成功できるか不安。。。

 

そんな方々へフリーランスのメリット・デメリットを含め、一つずつ解説していこうと思います!

 

 

私がフリーランスになった理由 は3つ!

 

理由1個目は単純に自由だから

皆さんフリーランスって聞いてどんな仕事を思い浮かべますか?

 - 時間に縛られない

 - 一人で仕事してる

 - 毎日何かしら作業している

 - めっちゃ稼いでる!

 

大方こんな感じでしょうか?笑

ほぼほぼそのまんまのイメージで合っているかと思います。

収入は人それぞれですが、まったく稼げていない人もいれば

毎月何百万ものお金を稼いでいる人もいます。

 

 

私は現在の収入源となっている仕事は2つです

 

1:FX

2:アフィリエイト

 

主に作業場所は自宅か近隣のカフェで行っています。

 

FXの場合はニューヨーク時間に合わせて取引する場合が多いので深夜起きていることが多いです。その後は朝方から昼過ぎにかけてはアフィリエイト記事を書くことが毎日です。それ以外は基本的に自由ですね♪

 

フリーランスの場合時間に縛りがないので、自分で生活サイクルをコントロールする必要があります。そのサイクルが固まらないと作業の継続が難しいと思います。だからアフィリエイトなんかはすぐに挫折してしまう人がおおいんですよね。

 

もちろん毎日一人で作業しているわけなんですが、夜なんかは友達と飲みにいったりするのでさみしくはないです♪

 

私は先ほども言いましたが、生活サイクルを固定するために毎日記事を更新しています。1日でも休めば、「今日は1日何もしなーい」といってずるずると記事更新しなくなりそうで怖いです。。。

 

収入面では個人差がありすぎてなんとも言えないですが、私の場合はうまいこと初月から生きていけるだけの収入は稼げてました。

 

しかしアフィリエイトは聞いていた通り時間がかかりました。。。

このブログとは別に自身のサイトを運営しているのですが、最初の半年間はわずか1000円しか稼げませんでした。。。

でもあきらめず毎日更新し続けてやっと今では月20万以上はコンスタントに入るようになりました!!!

 

なんでも継続すればいづれ成果は出ますね♪

 

 

理由2個目は高収入を得たかったから

フリーランスにもいろいろな仕事がありますが、中でも私が選んだFXとアフィリエイトは上限なく稼ぎまくれる仕事たちの代表格といえます。会社勤めと違って頑張れば頑張っただけ半無限に稼げるわけです。そこに魅力を感じて今まで継続して活動してきました。

 

現時点では、フリーランス2年目でもうすぐ月収100万達成できそうなところまで来ています。すごい人なんかだと月1000万とかそれ以上稼いでる人もいるんだからそれを目指して頑張りたいですよね笑

 

フリーランスにおけるおすすめの仕事は下記記事で紹介しているのでぜひ見てみてください♪

 

freelance2019.hatenablog.com

 

 

理由3個目は知人の影響

私の周りには幸運なことに、その路一本で生活しているフリーランスの方が多くいます。プログラマーとして独立している方や、投資家として成功している方、ウェブ関連のコンサルティングを行っている方などです。

 

そういった方々と接する機会が多くあったのでおのずと私もフリーランスという道にひかれていたのかもしれません。

 

やはりどんな仕事に就く場合でも知らず知らずのうちに周りに影響されて仕事が決まる方も少なくないのではないでしょうか。

その影響の先がフリーランスで合ったことが私は大変幸運だったなと思います。

 

 

フリーランスのメリット・デメリットって?

 

フリーランスのメリット

フリーランスでのメリットはたくさんありすぎて文章では伝えきれませんので一部をお伝えしたいと思います!

 

1:いくらでも自動化できる!

私は今このブログを除くと3つのアフィリエイトサイトを運営しています。普通そんなにサイトを運営していて毎日各サイト1記事ずつ書いていたらとても大変ですよね。

でもご安心ください!多くのブロガーはいくつかのサイトを運営していることが多いのですが、それらのサイトでのコンテンツが充実していて、検索エンジンの最適化がしっかりとなされていれば、記事を書かなくても自動的に収益が発生し続けてくれます。

 

ん?検索エンジンの最適化????

 

検索エンジン最適化とはいわゆるSEO対策というやつですね!

GoogleやYahooでの検索結果でできるだけ上位に出てくるようにする方法のことですね!これとコンテンツ内容がしっかりしていればアクセス数はある程度一定に保たれ、収益も安定します。

 

つまり毎日いくつものブログを更新したりせず、一つのサイトに徹底すればいいわけです。

 

こうやってサイト数を増やし、収益を自動化していけば効率よく収入を増やせるのです。

 

2:収入は無限大!

 

1で書いたようにアフィリエイトの場合、SEO対策とコンテンツの豊富さを兼ね備えたサイトをいくつも作り上げればどんどん収益が伸びます。作り上げるたびにお給料がアップします♪

 

私の場合現在合計4つのブログを運営しているわけですが、まだまだコンテンツの質がそれほど高くないので、一つ一つのサイトのアクセス数も伸び悩んでいます。とはいえ収入がそれなりに発生する程度は稼げていて、それを4つ持っているので合わせればそれなりの収益にはなっています。もっと文章力を上げて頑張りたいです泣。

 

アフィリエイト以外にも、FXでも独自のルールや手法、相場を見極めるだけの経験と知識があれば、複利を使ってどんどん収入を伸ばせます。

 

作業を自動化したりすれば効率よく高収入を得られますよね♪

 

フリーランスである以上やり方は全部自己流でできるので効率的なやり方をどんどん取り入れて効率よく稼ぎましょう♪

 

フリーランスのデメリット

 

1:収入が安定するまで時間がかかる場合が多い

 

私はアフィリエイトを始めて1年ちょっと経ちますが、最初の半年はほとんど無収入でした。。。(ほんとにつらかった。。。)

一円ももらえないのに記事を書き続けるのは地獄です。。。

私の場合はずっと前から勉強や研究を重ねていたFXがあったので、そちらの収益はあったわけですが、アフィリエイトは皆無でした。。。

 

FXで最初から収益が上がったとはいえ、数年間の研究と勉強の成果が出ていただけだと思います。なので実質5年ほどの勉強を経ての成果なわけです。

 

いきなり始めていたら今も収入は皆無だったでしょう苦笑

 

人によっては、アフィリエイトで1年経ってもほとんど収入がない人だっています。

しかし1年経っても成果が出ていなければそれはコンテンツに問題があるか、SEO対策がしっかりできていない。もしくは両方オワコンなのかですね。

 

しっかり勉強と研究を重ねながら記事の作成を継続できれば誰でも高収入は得られます。

 

途中で挫折しちゃうからみんな収入が得られないんです。

 

2:時間の管理が難しい

 

フリーランスにとって大切なのは「タイムマネジメント」です。

 

会社勤めであれば出勤時間と退勤時間が決められ、同僚とともに作業を行うわけなので、時間とマインドは会社が管理してくれます。

 

しかしフリーランスは出勤というものがなければ同僚も居ません。

 

時間と心の管理をおろそかにすると何が起きるかというと、

 

「やる気」と「継続力」を保つのが難しくなります。

 

先ほども言いましたが、一人で仕事をするうえで、継続ができなければ絶対に成功はできません。アフィリエイトを例に挙げれば、継続して記事を更新しないと読者がついてくれませんし、そもそもGoogleやYahooでの検索結果で上位に出ることはありません。

誰も読んでくれないわけです。そうするともちろん収益なんて発生しません。

 

こうならないために、時間と心をしっかり管理して、毎日決まった作業を同じ時間に作業するとルールを決め、一日のサイクルを作ることでフリーランスとしての成功につながります。

 

まとめ

ここまでで私がフリーランスになった理由やメリットデメリットなどを解説してきました。多くの方がフリーランスに憧れ、投資をやってみたり、アフィリエイトを始めてみたりしています。これらをもう時代遅れなんて言う人もいますが、まだまだこの市場に参入する余地は大きいと思います。その理由は、途中で挫折する人が多すぎてマーケットがまだまだ広くないからです

 

投資も同じです。安易に初めて大した知識もないのに始めると痛い目を見るだけです。

どんな分野でもそうですが、やるなら徹底的に勉強してから始めてください。

 

いきなり会社や学校をやめて今日からフリーランスになる!と言って始めるのは危険です。

 

時間の管理の仕方や予備知識などを徹底的に磨いてから始めれば、フリーランスとしての成功は待っています。

 

新たにフリーランスを目指している、または目指したいと考えている方がいたらぜひコメントをください。

一緒に成功して共に仕事できる人が現れたら私もとてもうれしいので♪

 

では次の記事でお会いしましょう!