フリーランス3年目青年の新聞

ㇷリーランス3年目の「あんどう」です。投資とアフィリエイトで生計を立てている22歳

タイムマネジメントが大切な理由と効率的な実践方法

私は以前下記の記事でフリーランスとして活動する上で、「タイムマネジメント」が大切だと述べました。

 

freelance2019.hatenablog.com

基本的に一人で活動するフリーランスにとって、仕事とプライベートの両立を図り、継続的に活動をすることが成功への確実な道となります。

同僚や上司、これといった決まりなどが明確になっていない個人活動ではどうしても仕事とプライベートの区別があいまいになりがちです。

そこで時間ごとに自分のすべき事を明確化し、それを日々継続することによって生活サイクルが体に身に付き、効率よく仕事を継続することができます。

 

今記事では「タイムマネジメント」の重要性と、いかに「タイムマネジメント」を効果的に実践するかを詳しくお伝えしようと思います。

 

 

 

タイムマネジメントとは?

タイムマネジメント」は日本語では「時間管理」という風に訳せます。じかし単なる時間管理ではありません。目標を設定し、それを達成するために時間ごとの仕事を決め、効率的に作業を進めるためのタイムスケジュールです。

 

出勤時間や退勤時間、決められた作業を割り振られ、作業をする会社勤務と違いフリーランスは会社員とは正反対の生活となります。

 

しっかりとしたタイムスケジュールがあり、継続的に作業をこなし、成果を上げられなければただの「ニート」です。笑

 

フリーランス」を目指すからには自分を管理する能力をしっかりと身につけなければいけません。その基本となるのが「タイムマネジメント」です。

 

しっかりと時間を管理するために、そのコツを一つずつ解説していきます。

 

その日の作業を「明確化」する

効果的なタイムマネジメントを実践する上で、先ほど目標設定といいました。

それは作業を明確化することでより達成しやすくなります。

 

例えば、「大掃除をする」という作業をしなければいけないとします。「大掃除」は抽象的な表現なので、最初は何から始めればいいのかよくわかりません。つまり「やる気」が起きませんよね笑

 

では「窓を拭く(寝室の)」や、「掃除機をかける(リビング)」など作業を明確化することで作業を始めやすくなりますよね♪

 

私の場合は毎日ブログを更新しているわけなのですが、ただブログを書くという時間割はありません。だいたい朝の9時から記事を書き始めるのですが、私のタイムスケジュールでは下記のようになっています。

 

6:00 起床

6:30 朝食

7:00 ランニング

7:45 読書 (白夜行)←本の題名です笑

9:00 記事作成(タイムマネジメントの重要性について)

12:00 ランチ

13:00 為替市場分析(今日の取引計画を立てる)

16:00 翌日の記事の計画を立てる

18:00 夕食

20:00 趣味Time

22:30 就寝

 

本来はこれをノートに書き込み、もっと詳細も書いてより作業の明確化をしています。

こうすることによって、時間ごとに何をするのかがはっきりとわかりますし、作業に取り掛かりやすくなります。面倒だと思うかもしれませんよね笑。私も最初は正直面倒でした。。。でも2~3か月これを続けてみてください。無意識のうちに細かい予定を立てるようになっていますから♪

 

なんでも意識いて継続することで癖になるものです。

そこし我慢して実践してみてください。それが自分のためになりますので♪

 

一日7~8時間の睡眠を取る

 

日本の平均睡眠時間は6~7時間だといわれています。これは先進国の中では最低クラスの睡眠時間で、日本人は基本的に働きすぎだといわれています。

 

睡眠不足は「うつ病」や「認知症」のおおきな原因となり、睡眠時間が足りなければ効率的な仕事はできません。

 

私は毎日7時間30分の睡眠時間で固定しています。

いろいろな時間を試した結果、7時間30分が最も目覚めがよく、一日通して作業中に眠くなるという事はありません。

適切な睡眠時間は個人差があるかもしれませんが、私の持論では「7時間~8時間」の睡眠時間が人間にとって適切なのではないかと思います。

 

一人で作業をする「フリーランス」にとって仕事中の眠気は地獄です。。。そのまま寝てしまえばタイムスケジュールに支障がでて、すべての予定にずれが生じます。これが起きてしまうと、フリーランスにとって重要な「継続」が難しくなります。

 

自分にとって適切な睡眠時間を見つけて、毎日その時間睡眠を取るようにしましょう。

 

余裕を持ったスケジュール作成

 

時々予定をびっちり詰めて、「無駄な時間がないように!」と自分を追い込む人がいます。(私もかつてはそうでした。。)でもそれは逆効果です。

時間に追われる仕事は質が落ちますし、次の作業を始めるとき疲れて集中できません。

 

受験生や納期が厳しい会社員などはそうせざるを得ない場合もあります。

でも「フリーランス」の場合は自分で予定を自由に調整できるわけです。次の予定までの時間が迫っているから急がなきゃっ!とならないようにしましょう。

 

私はブログを作成するときは余裕をもって2~3時間時間を作ります。

大抵は2時間ほどで終わります。時間が余れば音楽を聴いたり、YouTubeをみたりリラックスをして過ごします。

 

そうすることで心に余裕が生まれ、柔軟な思考と集中力を保ちながら一日過ごすことが可能です。

 

必ず時間には余裕をもって予定を組みましょう!

 

趣味を楽しむ時間を作る

 

一日中仕事をしていれば誰しも集中力が切れます。

いくら好きな仕事であってもです。

そこで自分の趣味を楽しむ時間も確保してください。

私の場合はそれを寝る前と昼休みの時間に行っています。

私にとっての趣味はポーカーと読書です。

 

ポーカーはいわゆる「テキサスホールデムポーカー」という世界で最も有名なポーカーです。

 

知らず知らずのうちにたまっているストレスや疲労を解消し、モチベーションを高めるために趣味を楽しみます。これがより効率的に作業を長続きさせるコツの一つでもあります。

 

まとめ

フリーランス」として長く活動するためには

 

・継続力

・楽しむ

・気楽に

 

これらが基本になってきます。要するに楽しんでできる仕事を選んでください。

会社の場合は周りの目もあるので嫌な仕事でもやらざるを得ないという感じで嫌なことでもある程度は続けられます。

 

しかし、「フリーランス」ではモチベーションが命です。

楽しんでできなければ続きませんし成果も出ません。

そのために

・楽しんでできる仕事を選ぶ

・睡眠時間をしっかりとって日中眠くならないようにする

・趣味もしっかり楽しんでモチベーションをキープする

・作業を明確化して作業しやすくする。

 

これらが大切になってきます。

そんなに難しいことではないと思います。楽しんでできる仕事であればなおさら簡単なはずです。これらをいますぐ取り入れてまずは3か月継続してみてください。

そこで初めて新しい光が見えてくるはずです。

一緒に「フリーランス」を楽しみましょう♪