フリーランス3年目青年の新聞

ㇷリーランス3年目の「あんどう」です。投資とアフィリエイトで生計を立てている22歳

FXにおける複利と単利の違いってなに???

FXや株式投資などをしている、もしくは始めようとしている方なら1度は聞いたことがあるのではないでしょうか???

 

そう!今日のテーマは 「複利」と「単利」 です!

 

え?なんじゃそりゃ!

と思った方、ご安心ください。ここで覚えていってください♪

 

今回は投資を行う際にとっても重要な「複利」と「単利」の解説と

活用術について皆さんとシェアしたいと思います!

 

まだ投資初心者という方はこちらの記事であらかじめ予備知識を入れておくとより理解しやすいと思います! ↓

 

freelance2019.hatenablog.com

 

 

 

複利」「単利」ってなに???

 

 「複利」とは?

 

まず「複利」とは何か。

複利とは投資において利益が出た際に、元本に利益を上乗せしていくこと

 

ん? なんて? なんて?

 

元本が100万円あるとします。

その100万円を使って1万円の利益が出たとします。

次に利益の1万円を元本の100万円に足します。

そうすると101万円になりますよね?

この101万円を使って次の取引を行うのです。

 

つまり利益が出るたびに元本に足していって、利益が出るたびに投資金額が大きくなりますよね?こうやってどんどん掛け金を大きくしていくわけです!!!

 

元本100万円

  ↓

利益1万円

  ↓

資金101万円

  ↓

利益10万円

  ↓

資金111万円

 

こんな感じで利益をどんどん元手に足していくことを複利といいます。

 

複利」のメリットって?

 

複利のメリットは何といっても利益が出るほど取引金額を大きくできること

投資では取引金額が大きければ大きいほど得られる利益も大きくなります。

 

最初は10万円ほどの小さな金額で始めたとしても複利を使って

15万円→20万円→30万円→50万円

のように金額をどんどん大きくできれば時間とともに1度の取引で得られる利益も大きくなっていきます。

 

ある程度自分の手法が固まった方であれば複利を使ってどんどん取引金額を上げると効率よく資産運用ができます。

 

「単利」ってなに???

 

単利」とは「複利」の逆で、利益を元本に上乗せせずに決まった金額で常に取引をすること。「複利」の場合は利益がでたら元本に上乗せしてどんどん取引金額を大きくしていきましたよね。

 

「単利」では利益は元本に上乗せしません。なので利益が出たらその分は取引には使用しません。元本が減った際に、元本を一定にするために再び使用します。

 

例えば:

 

元本100万円あります。

取引によって10万円の利益が出ました。

合計資金は110万円になります。

しかし次の取引にはこの利益分の10万円は使用せずに、

取引金額は元本の100万円のみにします。

 

この元本を固定し、100万円で一定にすることを「単利」といいます。

 

「単利」のメリットって???

 

「単利」のメリットは、出た利益をリスクにさらさずに済むこと。

取引によって出た利益はなるべく使わずに貯金に回すか使いたいですよねw

とはいえ全部引き出してしまっては元本が減った際に補充できないので引き出しすぎには注意です笑

 

ほかにも、元本が固定されているので損失が出た際にもほとんど損失額が変わらないので、収入も安定しやすいといえます。

 

更に金額が常に一定なので、メンタル的にも安定します。

投資初心者の方には「単利」がおすすめで、自分のトレードスタイルが安定するまでは大きな金額をいきなり投じないで、「単利」で安定した取引を目指しましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?「複利」と「単利」の違いは理解できましたか?

ちょっと簡潔すぎたので今度より詳しい内容の記事をまた書きますね!笑

 

そんなに難しいことではないはずです。自分の今の投資レベル、投資スタイルによって「複利」で取引するのか「単利」でトレードするのかをきめるといいかと思います。

ぜひこれらを利用して投資を楽しんでください♪